top of page

⑥爪切り



立ち読み

爪切りの目的と爪の役割

犬の爪は地面のスパイク目的だけでなく、犬の体重を支える指の一部として存在します。

かつて犬が野生であったときの環境と現代の犬の生活環境との大きな違いは、.............[中略]



図解あり(多数)

正常な設置をする肉球と爪

伸びすぎた爪の犬



このように、爪の形状は骨の形状によって変化します。

見た目で長いように感じることがあり、飼い主さまよりできる限り短くカットしてほしいと要望がある場合もあります。

しかし、血管を切るほど短くすることはIMBでは推奨していません。

爪の役割をよく理解し、血管を.............[中略]


爪の切り方

爪切りの際にどう足を持ち上げるかは.............[中略]



爪切りのゴール

道具の使い方と手入れ方法

爪切りの種類


このことからわかるのは、爪に対してどちらの方向から切るかが重要であるということです。

切る方向によって、ハンドルの動かし方も変わってきます。

自分の指の動かし方の癖を把握することや、.............[中略]


爪切りで爪をカットする理論

2枚の刃に爪が挟まることで爪が切れますが、両方の刃を使用することは必ずしも必要ではありません。

どちらか1枚の刃を.............[中略]


爪切りの手入れ方法

爪切りは刃物です。

ハサミと同様に、刃のバリを取るために刃を.............[中略]

※バリとは



爪切りの交換目安時期

記事の続きは…

imb-theory.com を定期購読してお読みください。

今すぐ申込む

最新記事

すべて表示
bottom of page